Sweets aila  つくって楽しむ 旅日記


長い旅人生を経て、美味しいもの 楽しい事を探す日々。南国で旅人達のカフェを作るのが夢♪
by sweets-aila
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
名栗川で遭遇!
at 2011-07-18 13:08
植物のちから
at 2011-07-10 17:11
南の風 晴れ
at 2011-06-05 02:35
静かな朝
at 2011-05-28 07:47
ハッピーバレンタインスペシャ..
at 2011-02-16 09:45
お気に入りブログ
おすすめスポット
ゲストハウス『ゆくる』
石垣島の妹ちゃん夫妻のお宿
http://yukuru.info/

カフェ 『ふきあげ』
ailaのお菓子を置かせてもらってます。
http://www.geocities.jp/fukiage1118/
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

植物のちから

人気ブログランキングへ

暑い。
外を見ると緑がモサモサ生き生きしてて、暑いけどやっぱりこの季節好きです。
この夏は節電節電ってよく聞いてるし、うちもそんな流行?に乗ってゴーヤカーテンを作ってしまいました。
でもね、もともと芝が茂ってたところを少し取って耕して植えたんだけど、なかなか伸びが遅いし葉も大きくならない。やっぱり芝の根が残ってるとこに植えたのがいけなかったんだなー。
土を耕して種撒いて肥料やって、あとは自然任せにしても植物は勝手に育つけど
野菜ならもっと美味しく、花ならもっと綺麗に咲かせてあげたいならもっと色々学ばなきゃだな、やっぱり。どうも大雑把すぎて向かないんだな、こういう仕事。
今後家が変わって、また新しい庭を持つことがあってもベランダだけだったとしても植物を育てていくだろうな。
まぁ、でも年々上手になっていけばいいか。そして今以上に緑と花に囲まれた家にしたい!

で、家はクーラーないからいつもと変わりない夏なんだけど、この節電の呼びかけによってみんながクーラー使わなかったら排気がない分少しは涼しくなるかな。
扇風機が予約待ちって聞いたけど、もしあるなら扇風機の前に保冷剤(クーラーbox用の大きいやつ) を置くと風が冷たくなって気持ちいいよ。

先月の話ですがベビが2歳になりました! 
ベビの愛するアンパンマンのクッキーを乗せたケーキはカボチャのお豆腐チーズケーキ。
砂糖、乳製品、たまごを使わず、優しさの奥に秘めた植物の底力を感じるケーキです♪モリモリ食べてもだいじょぶよっ
c0203498_1529442.jpg

このチーズケーキ、友人でもあり尊敬する『ナチュラルスウィーツつむぎ』http://blog.goo.ne.jp/tukarasya/e/d7d2aa293b384890ee437782085303aaのイケメンスウィーツ作家の育さん考案「さくらお豆腐チーズケーキ」を参考にさせてもらいました。美味しかったです!育さんのケーキは本当に美味しいんだ。
東京から静岡へ、そして熊本へと拠点を移し仲間と「とぅから舎」というカフェを経営。
どんどん遠くなっちゃたけど、あの味だけは忘れられない。私もいつかそんなスウィーツを出すカフェをやりたいな♡

最近のケーキ作り。。。せっかく自分で作るんだからこそ 無精製した素材と純植物で作りたいし子供達に食べさせたい。子供も私も外では市販のお菓子ももちろん食べるからね、せめて家では。。という思いです。

先日から、うちのベビを取り上げてもらった助産所「サンバハウス」http://www.sanbahouse.com/にお掃除を手伝いに行ってるんだけど、料理人、田邊さんが作った麹入りのバナナケーキをご馳走になったんだけど、これが本当にビックリ!! 
すっごいしっとりもちもちしてて超美味しかった♡
麹は発酵食品だから夏バテとかにいいんだよね。
早速作ってみようと思って麹を水にふやかしてます。

サンバハウスの料理は常に即興で、基本はビーガン。その日に採れた野菜と冷蔵庫に入ってるものを使って5〜6種類の料理と酵素玄米、汁物、そしてデザートがお膳に綺麗に盛りつけられています。
産後、私はその料理にものすっごく感動して料理そのものを一から考え直しました。
そして隙あらばいつか習いに行きたいってずっと思ってた。
今月末はその天才料理人、田邊さんのお料理教室。楽しみ〜♪♪
[PR]

by sweets-aila | 2011-07-10 17:11 | スウィーツ
<< 名栗川で遭遇! 南の風 晴れ >>