Sweets aila  つくって楽しむ 旅日記


長い旅人生を経て、美味しいもの 楽しい事を探す日々。南国で旅人達のカフェを作るのが夢♪
by sweets-aila
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
名栗川で遭遇!
at 2011-07-18 13:08
植物のちから
at 2011-07-10 17:11
南の風 晴れ
at 2011-06-05 02:35
静かな朝
at 2011-05-28 07:47
ハッピーバレンタインスペシャ..
at 2011-02-16 09:45
お気に入りブログ
おすすめスポット
ゲストハウス『ゆくる』
石垣島の妹ちゃん夫妻のお宿
http://yukuru.info/

カフェ 『ふきあげ』
ailaのお菓子を置かせてもらってます。
http://www.geocities.jp/fukiage1118/
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

名栗川で遭遇!

人気ブログランキングへ

暑い!
また書いちゃった。 今日あそこへ行くか明日行くか、そんなこと悩んでられないくらい暑かった。
埼玉、なんと38度?!
ここはタイですかインドですか? いやいや思い出した、あの国々をナメたらいけない。
それに比べたら可愛いもんだ。でもやっぱり水に飛び込みたい!ってことでやっぱり行っちゃった。2時間かけて。あ〜なんでこんなに遠いんだ。実家ならチャリンコで5分なのに。。

c0203498_12125911.jpg

山が少しでも見えると安心するのは故郷を思い出すから?
川からの風は気持ちいい〜
c0203498_12364181.jpg

水はかなりぬるめ。私はもっと冷たいのが好みだけど子供にはきっと丁度いいんだね。
小さい時は川も氷水のように冷たいのに唇も紫になってガタガタ震えてても川の中で遊んでるような子だったから、うちの子達もそれを受け継いでしまったみたい。。。
5時までだってのに全く出ようとぜずオタマジャクシを捕まえるのに夢中だった。
(この辺りの川は管理されてて時間が決められてるの。)

と その時なにやらデカイカメラを持ったおじさん達が駐車場の方から撮影はじめてるのかな?
他のお客さんたちは続々帰りだし、そのおじさん達が川の方にやってきて何か雑誌の撮影を始めるのかと思ったら、なんと目の前にいた上半身裸のおじさんはあの
チョイワル!?

チョイワルフェロモンがどのくらい漂ってるのか期待しながら近寄ってみたけど
裸になった彼は、なんというか、イタリアのオリーブ畑でオリーブ摘んでるのが似合いそうなおじさんだった。
というか、なんというか、本当に普通のおじさんだった。
ちょっと残念。。。なんで残念なんだかよくわからないけど
c0203498_1322093.jpg

石でシラジラしくくつろいでるのがチョイワルと連れのバニーちゃん♪

しかもさ、上でかき氷食べながら撮影の様子を見てたんだけど、
チョイワルが川に飛び込む姿見て、かき氷やのお兄ちゃん(小学生)に「ダセッ」とか言われてたんだよね。
確かに 俺ってワイルドだぜってバレバレはダサイよね。
それぐらいの高さ、普通に飛び込めよ。

c0203498_1259999.jpg

かき氷がふわっふわで超おいしい♡

c0203498_1304346.jpg

シークウァーサー味よ。
風が気持ちいい〜

c0203498_138049.jpg

今日もありがとう。
[PR]

# by sweets-aila | 2011-07-18 13:08 | 旅のこと

植物のちから

人気ブログランキングへ

暑い。
外を見ると緑がモサモサ生き生きしてて、暑いけどやっぱりこの季節好きです。
この夏は節電節電ってよく聞いてるし、うちもそんな流行?に乗ってゴーヤカーテンを作ってしまいました。
でもね、もともと芝が茂ってたところを少し取って耕して植えたんだけど、なかなか伸びが遅いし葉も大きくならない。やっぱり芝の根が残ってるとこに植えたのがいけなかったんだなー。
土を耕して種撒いて肥料やって、あとは自然任せにしても植物は勝手に育つけど
野菜ならもっと美味しく、花ならもっと綺麗に咲かせてあげたいならもっと色々学ばなきゃだな、やっぱり。どうも大雑把すぎて向かないんだな、こういう仕事。
今後家が変わって、また新しい庭を持つことがあってもベランダだけだったとしても植物を育てていくだろうな。
まぁ、でも年々上手になっていけばいいか。そして今以上に緑と花に囲まれた家にしたい!

で、家はクーラーないからいつもと変わりない夏なんだけど、この節電の呼びかけによってみんながクーラー使わなかったら排気がない分少しは涼しくなるかな。
扇風機が予約待ちって聞いたけど、もしあるなら扇風機の前に保冷剤(クーラーbox用の大きいやつ) を置くと風が冷たくなって気持ちいいよ。

先月の話ですがベビが2歳になりました! 
ベビの愛するアンパンマンのクッキーを乗せたケーキはカボチャのお豆腐チーズケーキ。
砂糖、乳製品、たまごを使わず、優しさの奥に秘めた植物の底力を感じるケーキです♪モリモリ食べてもだいじょぶよっ
c0203498_1529442.jpg

このチーズケーキ、友人でもあり尊敬する『ナチュラルスウィーツつむぎ』http://blog.goo.ne.jp/tukarasya/e/d7d2aa293b384890ee437782085303aaのイケメンスウィーツ作家の育さん考案「さくらお豆腐チーズケーキ」を参考にさせてもらいました。美味しかったです!育さんのケーキは本当に美味しいんだ。
東京から静岡へ、そして熊本へと拠点を移し仲間と「とぅから舎」というカフェを経営。
どんどん遠くなっちゃたけど、あの味だけは忘れられない。私もいつかそんなスウィーツを出すカフェをやりたいな♡

最近のケーキ作り。。。せっかく自分で作るんだからこそ 無精製した素材と純植物で作りたいし子供達に食べさせたい。子供も私も外では市販のお菓子ももちろん食べるからね、せめて家では。。という思いです。

先日から、うちのベビを取り上げてもらった助産所「サンバハウス」http://www.sanbahouse.com/にお掃除を手伝いに行ってるんだけど、料理人、田邊さんが作った麹入りのバナナケーキをご馳走になったんだけど、これが本当にビックリ!! 
すっごいしっとりもちもちしてて超美味しかった♡
麹は発酵食品だから夏バテとかにいいんだよね。
早速作ってみようと思って麹を水にふやかしてます。

サンバハウスの料理は常に即興で、基本はビーガン。その日に採れた野菜と冷蔵庫に入ってるものを使って5〜6種類の料理と酵素玄米、汁物、そしてデザートがお膳に綺麗に盛りつけられています。
産後、私はその料理にものすっごく感動して料理そのものを一から考え直しました。
そして隙あらばいつか習いに行きたいってずっと思ってた。
今月末はその天才料理人、田邊さんのお料理教室。楽しみ〜♪♪
[PR]

# by sweets-aila | 2011-07-10 17:11 | スウィーツ

南の風 晴れ

人気ブログランキングへ


実は昨夜、Y蔵氏(旦那ちゃん)のヘアカットと引き換えに全身マッサをしてもらったんだけど、半日以上かな、だるさが続いて何にも出来なかった。。。 

いや、何するわけでもなかったんだけど 蓮は朝から友達と遊びに行ってるし、
帰ってきたら散歩がてらアイスでも買いに行こうかなって思ってたんだけど一日中遊んでるのね、子供ッテ。
お腹すいたーっ!喉かわいたー!て飛び込んできてまた居なくなっちゃう。
動きが早過ぎて何だかよくわからないけど食べ物さえ用意してればいいんでしょ。

みんなが楽しんでいるようなんで安心。のんびりウクレレでも弾いて遊んでました。
今日は南風がきもちいい♪

ところで最近ベビがカタコトの日本語を憶えてきてね、「アンパンマンのDVDを見せて欲しいんだけどケースの中にDVDが入ってない」ってことを私に伝えたいんだけど、
「まーま、あーんぱん、ない!」 って何度も何度も一生懸命ジェスチャー交えて訴えてくるのが、もうむちゃくちゃかわいくって、頭から食べてしまいそうになるよね。
ほんとにこのくらいの年齢ってどうしょうもないぐらいかわいい♡♡
c0203498_1575598.jpg

一日中ベビとゴロゴロらぶらぶしてても飽きないのね。
彼女はそんな私の気持ちとかわかってるのか、具合が悪い時とか横になってるとテキトーにもたれ掛かってのんびりテレビ観てたり、私がヨガやってたりすると足下でコロコロ何かにじゃれてたり。
猫ちゃんみたいに自由気ままでさ、何してても邪魔にならないところで寄り添ってる感が心地いいんだよね。


これが蓮との関係になるとまた全く違ってくる。彼女とは一緒に何かをして深い所で共感できるっていうか、色んな感覚を分かり合える同士みたいな仲間みたいな。。。
どこに居ても蓮と一緒に遊んでると面白いし、何しても楽しそうな笑顔を見てるのが好き。勢いすごいから大人な私はかなり振り回されるけど

c0203498_154552.jpg

彼女は今遊びの中で自然界の法則や自分と植物が密接につながってるってことを理解してきてる。色々考えられる年齢になってきたってことか!
そして夜になるとここはカエルの声が響きわたって最高に気持ちよく眠れるんだ、蓮と一緒に聴きながら横になってるのがすごい気持ちいいーと思ってたらいつの間にか朝になってたり。
本当は夜起きて本読んだりしたいんだけどね、ぬくもりには勝てないんだ。。。


夕方みんなでアイス買って公園で遊んで、蓮の友達を送って行ったけど奴らはまだ遊び足りないみたいで、まだ遊びたい!とか明日も遊んでいい?とか月曜は?火曜は? 学童入りたい!
Y蔵 「まーまー、そうゆう話いますることじゃないよ、腹へったよ、帰ろうぜ」
めんどくなってきたんだろうねー 女子は話が長いから。

夕日のチャリンコも気持ちよく、そのままずっと走っていたかったけどベビが眠くなってきちゃったから大人しくそのまま帰りました。
[PR]

# by sweets-aila | 2011-06-05 02:35 | こどものこと

静かな朝

人気ブログランキングへ

おはようございます♪ 

珍しく5時前に目が覚めて、雨音を聴きいてたら思う事が以外にたくさんあって、ひとりで涙がでてきちゃったりして、朝っぱらから熱くなっちゃったのでクールダウンするためにちょっと書いてみてます。

この震災後、自分の中であるひとつの決心ができていました。あることに対する理解というのか。
生きにくい世の中だけれど、相変わらず山や花や空は美しい。鳥はさえずり、動物達は食べ物を探して山の中を駆け回っている。

人間だけが心の中がかき乱れ激怒して反論して小さな世界を行ったり来たりしている。
考える事は楽しい。想像、妄想、迷信、占いも神様も大好き。思いは自由。会話も自由。
だけど何にも意味はない。
陽がのぼり、雨がふり、台風がきて、雷が鳴って竜巻もきて地震もくる。
そのことに何にも意味はない。

ありがとう。本当にありがとう。今はただ何も望まず、あること全てに感謝しています。

ところでうちの長女がこの春2年生になりました!クラス替えもあったりして、もちろん先生も変わったんだけど。しばらくは1年3組の時の話とか前任のS先生の話ばっかりしてて、前の方が良かったー!ってずっと言ってた。でも私はそれがすごく嬉しかった。
思い出に浸ったり過去の話題を楽しく話したり、なんだか情緒豊かに育ってるなーってその成長に嬉しくてグっと胸が熱くなっちゃった。さっき涙が出たのはそのこと。ささいな事で涙もろくていやになっちゃうよ。
あとそんな素敵な思い出を1年かけてつくってくれたS先生に感謝したいな。いつか逢えたらね。
ちなみにもう娘は今の話でもちきりで、新しい友達と放課後遊んだりして楽しく過ごしてます。
いいペースだなぁ。あたしなんか過去を引きずってばっかりなのに。
娘はきっと3年生になったらまた同じ事言うんだろう。毎年の恒例で。

気がついたら雨もあがったみたいだね。小鳥のさえずりがかわいい。
今日は土曜日、まだまだ誰も起きる気配がないし外歩く人も誰もいない。
静かな朝だな。嵐はくるのかな。
 
[PR]

# by sweets-aila | 2011-05-28 07:47 | こどものこと

ハッピーバレンタインスペシャル教室!♪

人気ブログランキングへ

やっぱり夜更けは冷えますね。こんばんは。
今日一日、久しぶりに腰が痛くてどこにも行けずに家でゆっくり動いてました。
ベビとばっちり昼寝までしたので、久しぶりにこんな夜中まで起きてます。今1時。最近の私にとってはかなり夜更かしな方です。実は途中で眠くなって寝てしまい、今は翌日です

ところで3連休中のsweets aila、窓辺で雪がふわふわしてるのを見ながら、バレンタインのケーキの注文をひたすら作ってました。
c0203498_9191979.jpg

今回のご注文、それぞれみんな色んなストーリーがあってね、送り主さんの想いを理解しながら、受け取る人の好みとか全部含めてすごい色んなイメージが膨らんできて、こちらとしてはかなり勉強になったんだ。
あとね、日本ではバレンタインって女性が贈るのが主流だから、女性から男女関係なく送りたい人に贈ってるんだね。
そう、それでこのたくさんあるお菓子の中からailaを選んで注文してくれて本当に嬉しく思います。ありがとう♡ それぞれの気持ちにふわっと寄り添うお菓子でありたいと思います。

うちのおねえちゃんが家族にみんなに作ってくれたチョコ。みんなへの愛情が込められてて暖かい味がした。美味しかったよ〜
c0203498_9413564.jpg

c0203498_9231617.jpg


さてさて、連休明けはなんとバレンタインスペシャル企画のお菓子教室を行いましたー!http://sweetsaila.exblog.jp/15810335/
c0203498_9145444.jpg


前回よりさらに小さなベビちゃん達。2歳くらいのかわいいベビちゃん達がつまみ食いしながら一生懸命チョコボールを丸めてくれました!みんなすっごくかわいかったよ♡
c0203498_9252827.jpg


ainokoの美人社長フォトグラファー。こんな感じで作ってるベビちゃん達をバシャバシャ撮ってメッセージカードにしてくれます。
c0203498_9181089.jpg

うちも次回は絶対撮ってもらうんだ♪

そして参加して頂いた皆様へ 寒い中ありがとうございました!ベビちゃん連れて本当にお疲れさまでした。
抱っこしながらとか大変ですよね。ほんとに。
c0203498_943114.jpg

まだまだ講師として至らないとこだらけです。ainokoのスタッフの皆様、参加していただいたみなさま、助けていただいてありがとうございました。とっても勉強になりました。
今後また一緒に企画できたら嬉しいです。がんばります♪
c0203498_9383072.jpg


happy valentains day aila
[PR]

# by sweets-aila | 2011-02-16 09:45 | スウィーツ