Sweets aila  つくって楽しむ 旅日記


長い旅人生を経て、美味しいもの 楽しい事を探す日々。南国で旅人達のカフェを作るのが夢♪
by sweets-aila
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
名栗川で遭遇!
at 2011-07-18 13:08
植物のちから
at 2011-07-10 17:11
南の風 晴れ
at 2011-06-05 02:35
静かな朝
at 2011-05-28 07:47
ハッピーバレンタインスペシャ..
at 2011-02-16 09:45
お気に入りブログ
おすすめスポット
ゲストハウス『ゆくる』
石垣島の妹ちゃん夫妻のお宿
http://yukuru.info/

カフェ 『ふきあげ』
ailaのお菓子を置かせてもらってます。
http://www.geocities.jp/fukiage1118/
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 4 )


改装準備です

人気ブログランキングへ

今度は家のキッチンをプチ工房にするため 配置を変えたり 小さめの業務用のオーブンを入れるためにガス管をもう一つ設置したり。改装といってもたいしたことじゃないんですけど。。
オーブンは実家から壊れたわけじゃなく、使わなくなったものを持ってきました。
新米もできたので一緒に持って来たんだけど、米一袋(30キロ)よりずーっと重いのね、このオーブン。
オーブンを置く調理台が必要なんだけども、ステンレスの業務用で譲って頂ける方、メールいただけると嬉しいです。




 
[PR]

by sweets-aila | 2010-10-20 14:11

参院選 平和を願う想いより

人気ブログランキングへ

ときどき夜中にうちの旦那とおしゃべりしてるんですが、ほんとに彼はよくしゃべるなー
わたしは無口なのでただ ハイハイ、へー、ふーん、ほう! 聞き流すときもあるし、聞く時は聞くし、聞きたくない時は耳を完全密閉させっちゃてますし←コレ得意技 
いろいろ物知りな彼のおかげで、現代日本の事実、政治話、流行の話など 
ナントカ 知る事ができてます。 
私はどちらかというと偏り気味なんでネ。
興味のない分野だったり難しい問題だったり。。いままでどれだけ避けて通ってきたかしれないわたしの人生が
彼と居る事によって受け入れなければいけなくなってきたのです
それはありがたいことで、知らなければいけない事実だったり、知るだけでそれは平和へと繋がることだったりすることもあるのでね。

この間の参院選もそのひとつで。
政治の事、ヤバいくらい無知だったわたしに、彼は毎日毎日、、朝から晩まで休みの日も、、かれこれ1年前くらいから激論の繰り返しだったね。言いタイことはかなり伝わったけど、隅々まで調べ上げてるこのストイックさにわたしはびっくりしたよ。

おかげであたしはプチノイローゼ。顔みるたんびにその話だからね
休みになると友達の家に逃げてはガールズトーク炸裂。
冗談交えて毒吐きが次々に繰り広げられて笑い話となり、そして結果的に明日のハッピーに繋がるのです。
ありがたい存在です。

ありがとう。 そのおかげでわたしも政治のこと 人並みにわかるまでになりまして、
今回は今まで投票した選挙の中で 一番適当な方に投票することができたと思います。
結果はひとまずおいといて。

知らない、面倒くさい、関係ない、興味ナイって言えてるうちはまだ平和だなー
明日の平和な未来 つくるのは今日の自分。
ニッポンの平和な未来をつくれるのも今の自分なんだよね。
幸いニッポン人のみに投票権が与えられてる今は好きに選べる立場なんだから、選んだほうがいいんじゃないのかな。そのうち選べなくなっちゃったりして(恐。。

よくわからないなら 良く知ってる人に聞けば良い。
そのかわり、ちゃんと日本の未来の事、シッカリ考えてる人に聞かないと後でトンデモないことになっちゃうみたいよー

 らぶあんどぴーす!ってウタッてる人に限って かたよった考え、つまりやりたいことしかやんないぞーっ てタイプが多いこの世の中。
いろんなこと避けてきて、いざ何かあった時にどーすんだコイツら!って あたしはとても心配。
ピースってのは全体を見渡すいい目を持っていて、一個一個ゆるりと取り組んで対処できるひと。 
だと思うのです。 
そんなひとと 夢をたくさん語りたいなーとおもうわたし♡
 
c0203498_123569.jpg

いつまでも 穏やかで美しい世界でありますように。。。
[PR]

by sweets-aila | 2010-07-15 11:57

音楽のことあれこれ

人気ブログランキングへ

ふだんの私は、なんだかんだで家に居ることが多いいけど、音をかける事ってあまりない。でも、ふとした時になんかかけようかな〜 と 「思い出す」 と、大体がネットラジオの場合が多い。 
手軽だし、時々かなり素敵な曲がながれてきたり(涙!!
まぁ何より全体的にそれぞれのジャンルに忠実で、無難ということ。 ←何チャンネルあるんだろう。普通の人ならけっこう退屈しないくらいだと思う。
それでそれで たまたま夜にネットラジオの「DELUXE LOUNGE」、我が家の定番のチャンネルなんだけど、それを流してたらウットリ系な曲が流れていて グっときちゃって、
話を中断して調べてもらってたら「BUDDHA BAR」http://www.buddha-bar.com/←知ってる人は知ってると思うけど、エスニック系のラウンジでフランスにある「BUDDHA BAR」ってとこで実際にDJが流してる曲のミックスCDなんだってサ。何枚もでてて、10年くらい前に「Ⅰ」と「Ⅱ」をバンコクで買ったなー コピーだけど。
似てるミックスで「hotel costes」ってのがあるんだけど、海風と波打ち際がとっても似合う気持ちいいCDで。「BUDDHA BAR」もそんな感じでもっとぐっっとエスニック寄り。
ニッポンではふたつともセレブミュージックとか言われてるらしいけど 私にとってはタイのビーチのイメージなんだよね。↓ココ、チャン島のレストランでこんな時間によく流れてた。

c0203498_13335335.jpg


話を戻すと、その曲が「BUDDHA BAR」のⅣに入ってるみたいで、久しぶりに買ってみようかってことで、早速アマゾンで購入しちゃいました!
CD買うなんて6年ぶり?! 大体が友達から焼いてもらったり、友達がミックスしたCDをもらったり。 
何より旦那がDJなので好きに音を鳴らしててくれるので 買うことがなくなってしまっていたけど。彼もネットで一曲づつ買ってるみたいだからCDは久しぶりと言ってた。自称パソコンDJ→http://iflyer.tv/yozo
ほんとに久しぶりに届いたCDはきれいなハコ入りで! これはかなり新鮮。
聴いてみたら全体的にけっこうシブイナ〜 。でもわたしは好き。
アラビアンラウンジでBelly danceノリだね、コレ。

中学のときにロックに目覚めて、ロックフェスに行ってたり特定のアーティストが作ったCDばっかり買ってたけど
ミックスされてるCDってのはそれを作った人に対してより自分と近い感覚を味わえるのが面白いとこ。 
どっちでもいいけど やっぱり外で聴きたいなー!!気持ちいい風に吹かれながら 
もうそれだけで幸せだよ〜
ライブを聴きに行くのも パーティに踊りに行くのも どっちも好きー♪
音に関してもかなりフィーリング重視なので 作ったひとの名前も国籍もわからなかったりするけど、
結局どんな音だろうが自分の調子がよければ なんでも楽しく聴けちゃうひと。
何でもそうだけど 大事なのはスタイルより楽しもうとするその気持ち。
音を出す側がサービス精神旺盛だとよりよいかも♪
行きたいよん♪
c0203498_13543588.jpg

[PR]

by sweets-aila | 2010-07-13 13:22

バースディ バーベキューパーティ

人気ブログランキングへ

とっくに って話ですが、梅雨入りして 町中の紫陽花に心奪われ
運転しながらよそ見しては長女に 前見てー!! とかツッコまれて。。
うちの庭に季節の花が次から次へと咲いていたらどんなにハッピーかな〜 って思ってて、
今のお家、かなり自由にさせてもらってるけど、所詮借家。宿根のお花などは植えられないのネ。
今度引っ越ししたら絶対そういう家にするぞ!って妄想しながら運転してるわけです。
でも そんな理想に近いお家に住んでるのが、いつもいつも(ほぼ毎週)おじゃましてるたっちゃん家族のお家。
庭も家も大きくて、イッパイ色んな花が咲き、今は紫陽花が素敵だったなー。テキトーに施されてる畑もあって、

c0203498_1191964.jpg


子供たちが駆け回り 木に登り、大人はバーベキューに焚き火。居心地もいいし、ノンビリできるし、何より「マダムたつえ」の寛大なもてなしが、気を使わずみんな自由に楽しんでいられるのです。ほんとにスゴイ人。

c0203498_1110536.jpg


それで週末はそこの三男のとわ君の誕生日。二歳になりました。かわいいんだ。わたしは彼が産まれた時から彼の大ファンで、仲良くさせてもらってます。それと、うちの次女と同じ年で今月末に一歳になるモン次郎君ファミリー、彼もまたきゃわゆ〜い♡そのふたりの誕生日パーティ。次世代がどんどん大きくなるね。あたしゃ トッテモ楽しみだよ♡

c0203498_116465.jpg


そのお祝いに駆けつけたうちら岡田家と都内在住の高田家。総勢18名かな? ワイワイガヤガヤ夜も朝も昼も、またまた夜まで。いつまで続くんだろうこのエネルギー。 かなり暑い熱い週末でしたね。家主のヒロ先輩とたつえ婦人、ほんとにありがとう♡おつかれさまでした。

c0203498_11125513.jpg

[PR]

by sweets-aila | 2010-07-05 11:14