Sweets aila  つくって楽しむ 旅日記


長い旅人生を経て、美味しいもの 楽しい事を探す日々。南国で旅人達のカフェを作るのが夢♪
by sweets-aila
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
名栗川で遭遇!
at 2011-07-18 13:08
植物のちから
at 2011-07-10 17:11
南の風 晴れ
at 2011-06-05 02:35
静かな朝
at 2011-05-28 07:47
ハッピーバレンタインスペシャ..
at 2011-02-16 09:45
お気に入りブログ
おすすめスポット
ゲストハウス『ゆくる』
石垣島の妹ちゃん夫妻のお宿
http://yukuru.info/

カフェ 『ふきあげ』
ailaのお菓子を置かせてもらってます。
http://www.geocities.jp/fukiage1118/
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:こどものこと( 6 )


南の風 晴れ

人気ブログランキングへ


実は昨夜、Y蔵氏(旦那ちゃん)のヘアカットと引き換えに全身マッサをしてもらったんだけど、半日以上かな、だるさが続いて何にも出来なかった。。。 

いや、何するわけでもなかったんだけど 蓮は朝から友達と遊びに行ってるし、
帰ってきたら散歩がてらアイスでも買いに行こうかなって思ってたんだけど一日中遊んでるのね、子供ッテ。
お腹すいたーっ!喉かわいたー!て飛び込んできてまた居なくなっちゃう。
動きが早過ぎて何だかよくわからないけど食べ物さえ用意してればいいんでしょ。

みんなが楽しんでいるようなんで安心。のんびりウクレレでも弾いて遊んでました。
今日は南風がきもちいい♪

ところで最近ベビがカタコトの日本語を憶えてきてね、「アンパンマンのDVDを見せて欲しいんだけどケースの中にDVDが入ってない」ってことを私に伝えたいんだけど、
「まーま、あーんぱん、ない!」 って何度も何度も一生懸命ジェスチャー交えて訴えてくるのが、もうむちゃくちゃかわいくって、頭から食べてしまいそうになるよね。
ほんとにこのくらいの年齢ってどうしょうもないぐらいかわいい♡♡
c0203498_1575598.jpg

一日中ベビとゴロゴロらぶらぶしてても飽きないのね。
彼女はそんな私の気持ちとかわかってるのか、具合が悪い時とか横になってるとテキトーにもたれ掛かってのんびりテレビ観てたり、私がヨガやってたりすると足下でコロコロ何かにじゃれてたり。
猫ちゃんみたいに自由気ままでさ、何してても邪魔にならないところで寄り添ってる感が心地いいんだよね。


これが蓮との関係になるとまた全く違ってくる。彼女とは一緒に何かをして深い所で共感できるっていうか、色んな感覚を分かり合える同士みたいな仲間みたいな。。。
どこに居ても蓮と一緒に遊んでると面白いし、何しても楽しそうな笑顔を見てるのが好き。勢いすごいから大人な私はかなり振り回されるけど

c0203498_154552.jpg

彼女は今遊びの中で自然界の法則や自分と植物が密接につながってるってことを理解してきてる。色々考えられる年齢になってきたってことか!
そして夜になるとここはカエルの声が響きわたって最高に気持ちよく眠れるんだ、蓮と一緒に聴きながら横になってるのがすごい気持ちいいーと思ってたらいつの間にか朝になってたり。
本当は夜起きて本読んだりしたいんだけどね、ぬくもりには勝てないんだ。。。


夕方みんなでアイス買って公園で遊んで、蓮の友達を送って行ったけど奴らはまだ遊び足りないみたいで、まだ遊びたい!とか明日も遊んでいい?とか月曜は?火曜は? 学童入りたい!
Y蔵 「まーまー、そうゆう話いますることじゃないよ、腹へったよ、帰ろうぜ」
めんどくなってきたんだろうねー 女子は話が長いから。

夕日のチャリンコも気持ちよく、そのままずっと走っていたかったけどベビが眠くなってきちゃったから大人しくそのまま帰りました。
[PR]

by sweets-aila | 2011-06-05 02:35 | こどものこと

静かな朝

人気ブログランキングへ

おはようございます♪ 

珍しく5時前に目が覚めて、雨音を聴きいてたら思う事が以外にたくさんあって、ひとりで涙がでてきちゃったりして、朝っぱらから熱くなっちゃったのでクールダウンするためにちょっと書いてみてます。

この震災後、自分の中であるひとつの決心ができていました。あることに対する理解というのか。
生きにくい世の中だけれど、相変わらず山や花や空は美しい。鳥はさえずり、動物達は食べ物を探して山の中を駆け回っている。

人間だけが心の中がかき乱れ激怒して反論して小さな世界を行ったり来たりしている。
考える事は楽しい。想像、妄想、迷信、占いも神様も大好き。思いは自由。会話も自由。
だけど何にも意味はない。
陽がのぼり、雨がふり、台風がきて、雷が鳴って竜巻もきて地震もくる。
そのことに何にも意味はない。

ありがとう。本当にありがとう。今はただ何も望まず、あること全てに感謝しています。

ところでうちの長女がこの春2年生になりました!クラス替えもあったりして、もちろん先生も変わったんだけど。しばらくは1年3組の時の話とか前任のS先生の話ばっかりしてて、前の方が良かったー!ってずっと言ってた。でも私はそれがすごく嬉しかった。
思い出に浸ったり過去の話題を楽しく話したり、なんだか情緒豊かに育ってるなーってその成長に嬉しくてグっと胸が熱くなっちゃった。さっき涙が出たのはそのこと。ささいな事で涙もろくていやになっちゃうよ。
あとそんな素敵な思い出を1年かけてつくってくれたS先生に感謝したいな。いつか逢えたらね。
ちなみにもう娘は今の話でもちきりで、新しい友達と放課後遊んだりして楽しく過ごしてます。
いいペースだなぁ。あたしなんか過去を引きずってばっかりなのに。
娘はきっと3年生になったらまた同じ事言うんだろう。毎年の恒例で。

気がついたら雨もあがったみたいだね。小鳥のさえずりがかわいい。
今日は土曜日、まだまだ誰も起きる気配がないし外歩く人も誰もいない。
静かな朝だな。嵐はくるのかな。
 
[PR]

by sweets-aila | 2011-05-28 07:47 | こどものこと

カウントダウンももーすぐ

人気ブログランキングへ

先日、家の向いのI藤さん夫妻が家に来て、家の立て直しをするから騒音とかで迷惑かけちゃうからって、御丁寧に包み一箱持ってきて挨拶にきてくれたっけ。。
って、思ってたらすぐさま解体工事が始まって、
ひゃあ〜!家をひとつ壊すのってすごいのね。騒音とか正直全然気にならないんだけど、 地面が揺れるの!地震みたく。実は地震が何より恐いのだ。。
解体する方はなんだかとっても楽しそうに見えるのは気のせい?工事のおにいちゃんとかイキイキと破壊してるように見える。イイネイイネ。
私も何かを思いっきり破壊したいぜィ
うちの娘達はI藤さん家の癒し犬のモモちゃんがしばらくいなくなってしまっているのがどうしょうもなく寂しいみたい。
特にベビはこの状況を把握することが出来ず、すでにないI藤さん家を指差して
 ワンワン って、か細い声で私に訴えかけるんだ。
大丈夫だよ、モモちゃんは今ママとパパとお出かけしててるんだよ。あとでただいま〜って帰ってくるよ。
ワンワン ワンワン。。    ベビに伝えるのは難しい。つうか相手は誰であれ、つまんない事しか言えない自分に 。。。

ところでコミュニケーションってのは難しい。
言い方とか受け取り方が原因でいらぬ問題にまで発展したりね。伝える側はシンプルに、受け取る側はポジティブに。そうありたいと思います。
でも私ったら必要以上に伝えられるともう受け取れませんってなっちゃう。
受け取れないと思った時点で矢印はそういう方向に向っちゃうんだよ。

知ってます知ってますって!
だから自分の思い描いたイメージの通りに人生は道がひらけていくのです。
そうそう,だから こうしたいこうなりたいってイメージトレーニングをたくさんやってます。
具体的であればあるほど道がひらけるのも早いです。そして私にはもう少しだけ 余裕が欲しいです。何を聞いても言われてもポジティブにいられるゆとりが欲しいです。

そんなお手本 実は身近におるのです。超シンプルなこの人たち。
c0203498_13284795.jpg

特別やらなきゃいけない事がない限りはとことん彼女達に付き合おうと思っています。
だってこの間はじまったばかりの2010年がもうすぐカウントダウンなんだもん。この人たちとベタベタくっついていられる時間なんてあっという間に過ぎてしまうかもしれない。

あっち行こうこっち行こうと行きたい所が山ほどあるのね、彼女たちの目の前には。
c0203498_1323399.jpg

子供時代にやり残したことはないから子供になりたいとは思わないけど、彼女達と遊ぶ時にちょっとだけ子供にもどりたいなーと思う。だって意味わかんない事がけっこうあるんだもん。

彼女達の前に広がる道が 透明でポジティブなものしかない今を 
出来る限り守っていきたい。
そしてわたしはそんな彼女達に習っていきたいと思う。
[PR]

by sweets-aila | 2010-12-07 13:35 | こどものこと

たまに出かけます

人気ブログランキングへ

週明けは日本列島は雨模様ですが、昨日はぽかぽかいいお天気で
家でコーヒーとかススりながらのんびりするの大〜好きなんだけど、こんな日に家に居ると人間的にも色んな意味で腐りそうなんで 菖蒲公園http://www.nem-shiteikanri.jp/shisetsu/kuki/に夕陽の時間狙ってボートでもノリに行こうかってことになりまして。

途中で公園用のおやつも買い、準備万端でイザ行ってみたら池にはボートの姿が
ナイ!!
乗り場が終わっちゃう時間にしては早いし サイクリング用の自転車を貸してるおじちゃんのところに聞きに行ったら11月で終わり。。ということでした。。ガクッ  
アヒルボートのペダルに「へどろ」がイッパイこびり付いちゃうんだって。
ちゃんときれいにお掃除して、また桜の咲く頃にお目見えするらしいです。
花見をしながらボートもいいねー♪ 

今回はそういうことだったので、サイクリングに変更!!
三台借りて、ベビは私の背後に。飽きてきた頃にみんな座っておやつ&ティータイム♪
そしてまた紅葉を眺めながら池のまわりを走らせているうちに 辺りはだんだんと夕焼けモードになってきて
予想以上に美しい夕陽に一同感激!! ベビちゃんも後部座席でジッと黙りこくる。
c0203498_13152789.jpg

そして記念撮影バシャバシャッ
日没が早いと一日が短く感じるなー。どこにも行かないとあっという間に夜になってた事を想像すると。。。暗
こんな夕陽見れた事に大満足!

そして帰り際に見つけたのは。。。
c0203498_1329455.jpg

[PR]

by sweets-aila | 2010-11-22 13:34 | こどものこと

水疱瘡。。。。

人気ブログランキングへ

実は南国に行く4日程前に、長女が熱を出して、咳も鼻水も出てたし風邪ひいたなーと思ってたらあっという間に湿疹が体中に出来始めて。。。気付いたのが土曜日の午後とかで、日曜日は病院お休みだし月曜まで待って病院行ったら水疱瘡と診断。
でもその頃には痒さのピークも過ぎたみたいで、もう6歳にもなると我慢するってことが出来るので治りも早かった!
この時ですでにピークは過ぎ去ったおかげ?で、薬飲んでも意味がないといわれて自然放置。で、学校は出席停止。
もうすでに沖縄行きのチケットは買ってあるし、湿疹はカサブタになってるし、行ってきてしまいました。
お医者さんには、下の子には1から2週間後にくるよ と言われて、ちょうど帰ってきたころ発疹するのかなーと
かまえてはいたんだけど。。。。

いやーまさかこんなひどくなるとは思ってもみなかったです。
南国の夢も見る間もなく一気に現実へと引き戻され、頭ぼりぼり掻きはじめたなーなんて余裕しゃくしゃくで思っていたのもつかの間。
半日後には全身にポツポツ、その日の夜には赤いテンテンに体中埋め尽くされ。。。
ぼりぼり掻きながら 涙ぼろぼろ  叫んだり バタバタしたり。眠いのに眠れない、熱まで上がってきて
もう彼女の思い通りにしてあげることしかできなくて、ずーーーっと四六時中抱っこにおっぱいで、母ほんとうに疲れ果ててしまいました(泣 一番辛いのは本人なんだけどね
一応もらったお薬つかったりしてみたんだけど、副作用で下痢にもなっちゃって、1歳にしては人生初の試練を経験して、こんなに小さいのによく頑張った!偉い!

今は機嫌もよくなって、 テンテンがカサブタになって、あともう少し!
下の子は上を見て育つから何でもはやいっていうけど、もう少しあとのほうが楽だったなー、お互いに。
そう思うと上の子は何事もベストタイミング。マイペースに育つはずだねー
がんばれ妹!
[PR]

by sweets-aila | 2010-11-16 12:00 | こどものこと

中耳炎の時の自然療法

人気ブログランキングへ

一週間ほど前、小学校で先生から電話があり、うちの長女がどうやら耳が痛くなってみみだれが出てしまったらしく早速学校から戻ってきて病院に行ってみました。
お医者様が診た結果は軽い中耳炎とのことで、本人も既に痛くないってことでひと安心だったのだけど、反対側の耳の中にかなりの耳垢がつまってるらしくて、それを柔らかくする薬を耳に数日間入れて、後日その耳垢を取りにきてくれとのこと。

中耳炎なので中耳炎を治す薬もいただき、とりあえず薬のことを色々調べてみました。
幼い体に直に入れるものなので色々と反応とか副作用のこととか、やっぱり気になるし。
どうにもできない時や本当にわからないときは、専門の方に任せるのが一番で、必要ならば薬もありがたいものだけど、先生の検診と彼女の今の状態をみて自分で判断できるならそうした方がいいんじゃないかなーと思います。何が何でも自然療法で、というのはおかしいし、かといってちょっと体が調子悪いからすぐ薬に頼るのもおかしい。日頃からこどもの調子を知ってることはかなり重要だと思います。

子供がよく耳が痛くなったときにやってあげるのが、ごまあぶらとショウガ汁を混ぜてマッサージオイルみたいなのを作り、それを耳の付け根のまわりに優し〜く擦り込むようにマッサージをしてあげます。
子供はうっとりして、痛みも和らぐみたいです。軽い中耳炎ならこれで治ってしまいます。

でも耳垢を柔らかくする薬、これはドロンとしたグリセリンが主要の液体。これを夜、耳の中に入れるのがどうしても気持ち悪く、かなり嫌だったみたいで泣きながら毎日寝てました(涙

後日病院へ行き、中耳炎はすっかり治り、肝心の耳垢はというと、えっ〜!! と声が上がるほどおっきな鼻クソほどの黒いかたまりが出てきちゃいました。
あれほどのものが出たんだから本人はかなり気持ちいいのかなーと思いきや、さほど変化はなさそう。
不思議。。。
[PR]

by sweets-aila | 2010-06-25 01:35 | こどものこと