Sweets aila  つくって楽しむ 旅日記


長い旅人生を経て、美味しいもの 楽しい事を探す日々。南国で旅人達のカフェを作るのが夢♪
by sweets-aila
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
名栗川で遭遇!
at 2011-07-18 13:08
植物のちから
at 2011-07-10 17:11
南の風 晴れ
at 2011-06-05 02:35
静かな朝
at 2011-05-28 07:47
ハッピーバレンタインスペシャ..
at 2011-02-16 09:45
お気に入りブログ
おすすめスポット
ゲストハウス『ゆくる』
石垣島の妹ちゃん夫妻のお宿
http://yukuru.info/

カフェ 『ふきあげ』
ailaのお菓子を置かせてもらってます。
http://www.geocities.jp/fukiage1118/
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


シャンティカレーで小トリップ

人気ブログランキングへ

Natural Smile http://naturalsmile.org/に行って来たよ。
過去二回は熱海で行われていたこのパーティは場所を移して南房総の白浜になりました。
もちろんこんな時期の野外は寒いんじゃないの?って思うかもしれないけど、メインの会場は温室の中だし、テラスのようなステージは暖かいストーブが設置されてあるし。実はここが一番暖かかったりする。そしてここからの景色はオーシャンビュー!!
c0203498_11552026.jpg

あとなんと足湯があって、梅酒片手に持って足湯にのんびり浸からせてもらっていい気分でした。
c0203498_120714.jpg

イヤッホ〜♪
海に沈み行く夕陽を見たらアガるよね!

今年も最後?の野外パーティになると思うから みんなハイテンションだったね。
うちのベビ、おねーちゃんの方は温室内のあちこちで描かれているライブペインティングをやりたくてウズウズ。
いつもそうなんだけど、気付いたら仲間に入ってやってるんだよね。シャイなもんだから自分から言えなくて描いてる人の傍にすこしづつ近寄り、向こうから「やる?」の言葉を待つパターン。
今回もそのパターンでライブペインティングやってました!
みなさんいつもありがとう。この場を借りてお礼させてください。。ボソッ


そしてベビ、妹のほうはというと。。 完全に彼女は内弁慶だと発覚しました。
最初から最後まで私にペッタリ張り付いて離れようとしなかったなー。メインのフロアにいた大きなワンちゃんを見た時だけ? 自ら地に足を下ろそうとした時は。
いや、いいんだよ。本望だよ。子供に抱っこを求められるのは。だけどちょっと腰がね。。。
c0203498_14532589.jpg

外のステージは彼の南国のシーサイドラウンジパーティみたいでした。
なんなんだろうね、いつもよりぐっとオシャレに聴こえる。 あーシャンパンかなんか欲しい
そんな中で膝の上のベビはノリノリで首を振り、おねーちゃんはかくれんぼしてたなー。

スタッフのみなさま、お疲れ様です。私もちょっと駐車場のエントランスを。。。
ただ居ただけですけど

そうそう、真夜中の夜食に美味しく頂いたシャンティカレー
ココナッツベースのスープ状のカレーに茹でたまご、そぼろ、ほうれん草、トマトのトッピングを乗せて。。。 
食べてる時は無の世界、本当にもう話しかけられても対応できません。
いつも画像を残す前に食べてしまって写真すら撮れないでいるんだけど。。
あぁ 何度食べてもおかしくなりそう、この期間中全食食べるつもりだったのに結局1食しか食べられなかったことに、ただ無念。。

楽しい時はあっという間に過ぎ去りし。。。
[PR]

by sweets-aila | 2010-12-20 15:09 | パーティレポ

ラジャスターン 遥か彼方の地を目指す

人気ブログランキングへ

ヒッヒッッヒ♪ ちょっとインドのお話なんてしちゃいます。
というのも、本家のお義父さま お義母さま達が遊びに来たときに、我が家に飾ってあるラクダと砂漠の写真を見て、「aiちゃん砂漠に行ったの?」 「もう10年以上も前のことですけどね〜、らくだに乗って1ヶ月位旅しました♪」 「えっっ!!!???

というのも、お義兄さんカップルが今年めでたくゴールインして新婚旅行にエジプトに行ったんだって。そこでラクダに乗って観光、みたいなツアーがよくあるんだけど、彼女がラクダに初めて乗ったわけ。
そしたらあまりの恐さに泣いちゃったんだって。かわいい 
ラクダに乗ったことある人なら分かると思うけど、彼らは脚が、というか膝下が超長いから、彼らが座った姿勢からヒトが乗って、そこからよいしょって立ち上がるのね。初めてだとけっこうビビるのは確かなの。
ちゃんと自分の姿勢を確保できてないと振り落とされちゃうかもしれないわけ。
だから降りる時も同様に座ってからなんだけど、座るときもガクンってなるし。
オンナノコだったら泣いちゃうのも無理ないよね。まぁわたしは泣かなかったけど
あんまりじゃじゃ馬と思われるのも困るんで話はそれくらいにしたけど

それよかつらいのは腰痛になっちゃうってとこなんだ。 ラクダってくねくね動くのよ。
ベリーダンスの動きにキャメルウォークってのがあるぐらいだから動きは色っぽいんだけど、乗ってるとその揺れが非常に腰に負担がかかるの。

幸いキャメルサファリやった時には、インドにはすでに半年以上滞在してて、
リシケシュっていうヨガの聖地と呼ばれる所で修行してたので、体も心もフニャフニャだったからそれすら楽しめたんだ。

っていうのもさ、砂漠ってホントなんもないし、最もポピュラーなツアーで10日間なんだけど、帰って来た人達は長過ぎってよく言ってるんだよね。
そのツアーはジャイサルメール市街からタール砂漠を出て、またジャイサルメールに帰ってくるっていうルートなんだけど、それが面白くなくて、どうせ行くなら違う地を目指したいなって思ったわけ。

インド人のガイドが一人同行するんだけど、彼に相談したら1ヶ月以上はかかるけどウダイプルまでならOK!ってことになり、そこを目指す事に。
ウダイプルってとこはジャイサルメールから南下した所にある、マハラジャのレイクパレスがある大都市なの。
さすがのガイドもツーリスト連れてそんなとこまで行くのは初めてだったらしいけど、その分儲かるし問題ないってこと。

ガイドのインド人、彼曰く「砂漠で生まれ砂漠で死ぬ男」 料理も上手。
ラクダのうんちが乾燥したやつが着火材になるんだ。砂漠は木が貴重だから、こういうのは正に砂漠で生きてく知恵だよね。
c0203498_1403194.jpg


その時インドは冬だったんだけど、日中は熱烈に熱いのね。肌なんて出してたら太陽が刺してくる。
乾いた砂埃に体中が包まれて、髪の毛は自然とドレッドになり肌の色は土色、表情はまるでネイティブアメリカンのようだねって言われた。それもそのはず、この期間一度もからだを洗ってないのだからね

日中はただ何もない荒野をひたすら歩く。ラクダと共に。
c0203498_14164134.jpg

そう、荒野は続くよどこまでも。
目指すものは何だろうか。ただ ただ 歩くしかない。前に進むしかない。
水を求め休息をし、寒さをしのげる場所を探してまた休息、そしてまた歩き始める。
この上ないシンプルな生活だった。

人はありあまる物質に囲まれて生活してるとね、そこから離された瞬間に路頭に迷いはじめるわけ。頭の中に混乱というおできが蔓延してきて、これでもかというほど出て出て、出し切ったあとは何が本当に必要なのか見えてくるのよね。

夜は満天の星に泣いた。地平線ギリギリまで星がキラめいていた。流れ星はいつか山で見た流星群よりも流れていた。
流れる星を数えながら、毎日眠りについた。そんな生活はかなり楽しかった。
日中ラクダと歩いているのもだんだんと馴れてきて、いつの間にかいいパートナーになっていった。
馬にも乗ったことのない私がラクダにはかなり信頼されていたと思う。
時々オンナノコのラクダちゃんが遊んでたりするのを見かけると、私が乗ってるのも忘れてイキナリ興奮して走り出すのは恐かったけど。。。どの種類のオスも同じだな

1ヶ月以上 共に歩いたラクダの「カルー」。オシャレちゃん。
c0203498_1453231.jpg


ある時 わたしはふと砂漠での生活を思い出す。
道に迷った時 何よりも早く答えをみつけ支えになってくれている。
ゆったり歩いた砂漠の道中、乾いた砂混じりの風に吹かれながら感じた全て
10年以上絶った今でも 色あせることなく。 







 
[PR]

by sweets-aila | 2010-12-09 16:00 | 旅のこと

カウントダウンももーすぐ

人気ブログランキングへ

先日、家の向いのI藤さん夫妻が家に来て、家の立て直しをするから騒音とかで迷惑かけちゃうからって、御丁寧に包み一箱持ってきて挨拶にきてくれたっけ。。
って、思ってたらすぐさま解体工事が始まって、
ひゃあ〜!家をひとつ壊すのってすごいのね。騒音とか正直全然気にならないんだけど、 地面が揺れるの!地震みたく。実は地震が何より恐いのだ。。
解体する方はなんだかとっても楽しそうに見えるのは気のせい?工事のおにいちゃんとかイキイキと破壊してるように見える。イイネイイネ。
私も何かを思いっきり破壊したいぜィ
うちの娘達はI藤さん家の癒し犬のモモちゃんがしばらくいなくなってしまっているのがどうしょうもなく寂しいみたい。
特にベビはこの状況を把握することが出来ず、すでにないI藤さん家を指差して
 ワンワン って、か細い声で私に訴えかけるんだ。
大丈夫だよ、モモちゃんは今ママとパパとお出かけしててるんだよ。あとでただいま〜って帰ってくるよ。
ワンワン ワンワン。。    ベビに伝えるのは難しい。つうか相手は誰であれ、つまんない事しか言えない自分に 。。。

ところでコミュニケーションってのは難しい。
言い方とか受け取り方が原因でいらぬ問題にまで発展したりね。伝える側はシンプルに、受け取る側はポジティブに。そうありたいと思います。
でも私ったら必要以上に伝えられるともう受け取れませんってなっちゃう。
受け取れないと思った時点で矢印はそういう方向に向っちゃうんだよ。

知ってます知ってますって!
だから自分の思い描いたイメージの通りに人生は道がひらけていくのです。
そうそう,だから こうしたいこうなりたいってイメージトレーニングをたくさんやってます。
具体的であればあるほど道がひらけるのも早いです。そして私にはもう少しだけ 余裕が欲しいです。何を聞いても言われてもポジティブにいられるゆとりが欲しいです。

そんなお手本 実は身近におるのです。超シンプルなこの人たち。
c0203498_13284795.jpg

特別やらなきゃいけない事がない限りはとことん彼女達に付き合おうと思っています。
だってこの間はじまったばかりの2010年がもうすぐカウントダウンなんだもん。この人たちとベタベタくっついていられる時間なんてあっという間に過ぎてしまうかもしれない。

あっち行こうこっち行こうと行きたい所が山ほどあるのね、彼女たちの目の前には。
c0203498_1323399.jpg

子供時代にやり残したことはないから子供になりたいとは思わないけど、彼女達と遊ぶ時にちょっとだけ子供にもどりたいなーと思う。だって意味わかんない事がけっこうあるんだもん。

彼女達の前に広がる道が 透明でポジティブなものしかない今を 
出来る限り守っていきたい。
そしてわたしはそんな彼女達に習っていきたいと思う。
[PR]

by sweets-aila | 2010-12-07 13:35 | こどものこと

クリスマスのおやつ

人気ブログランキングへ

このところ秋晴れが続いているせいか 木の葉の色もますます深みを増してきて、家の庭で洗濯ものの山を干しながら紅葉鑑賞してます。

最近ベビはデジカメがお気に入りで、すごい勢いで奪おうとする
c0203498_12201954.jpg

少しでも見せようものなら必死で奪いにくるので、紅葉どころかベビを撮るのもままならない。。
やっとこさ撮ってもブレてたり。。 。せめて写真ぐらいゆっくり撮らせてくれー!!
c0203498_12235862.jpg

山というか山奥で生まれ育った私はこの時期になると街にいるのが少しさみしい、というか物足りなく感じてしまう。
まぁ、この時期に外に洗濯物が干せて乾くという事実に感謝はしてますけどね。日中はぽかぽかだしね〜
関東平野を満喫しつつ。。

本題に入ります♪12月になってsweets ailaでもクリスマスに向けてこつこつとおやつを作っています♪
まずは、ほんのり雪化粧をした抹茶のスティック。京都の播磨園さんのとこの有機抹茶を使用。ほろ苦さの中に上品な香りと甘さが特徴なんです。
そして、いつもの和三盆のころころの中にごろごろカシューナッツを入れてスノーボールも作りました。香ばしいナッツと和三盆が後を引く美味しさ♡
あとは、アソートサブレもアイシングをかけてクリスマスバージョンにしました♪
いずれもかわいく箱詰めにして全国発送可能です。
カフェ「ふきあげ」さんhttp://www.geocities.jp/fukiage1118/でもお目見えの予定であります。
c0203498_12375837.jpg

余ったサブレを集めて作った小さいアソートは非売品。毎日行き来してる長女のお友達へのお土産に。
[PR]

by sweets-aila | 2010-12-01 12:40 | スウィーツ