Sweets aila  つくって楽しむ 旅日記


長い旅人生を経て、美味しいもの 楽しい事を探す日々。南国で旅人達のカフェを作るのが夢♪
by sweets-aila
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
名栗川で遭遇!
at 2011-07-18 13:08
植物のちから
at 2011-07-10 17:11
南の風 晴れ
at 2011-06-05 02:35
静かな朝
at 2011-05-28 07:47
ハッピーバレンタインスペシャ..
at 2011-02-16 09:45
お気に入りブログ
おすすめスポット
ゲストハウス『ゆくる』
石垣島の妹ちゃん夫妻のお宿
http://yukuru.info/

カフェ 『ふきあげ』
ailaのお菓子を置かせてもらってます。
http://www.geocities.jp/fukiage1118/
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

海に行こう 夏休み!

人気ブログランキングへ

昔から海の傍で暮らしたいなーって思っていて、理想はいつまでもそうなんだけど、この場所がイイ!ってとこにめぐり逢っても海外だったり。。 
海外に移住は何度も試みたけど日本人夫婦にとって現状はかーなり難しい。特にタイにはことごとくフラれてしまい。。。たしかに日本にもたくさんいいとこあるんだけど こればかりはフィーリングの問題なんでねー。 
もっと国内を旅したいなー

ここはピースがたくさん詰まった微笑みの国、タイランド きゃ〜♡
あまりに素敵すぎて隠し撮りしてしまった。
c0203498_12101195.jpg


という感じですが、海行きたい!夕日みたい!泳ぎたい!のんびりしたい!美味しいもの食べたい!探検したい!貝殻拾いたい!!!!!!! 
 夏休みは石垣島に行くはずが、タイのビーチに行く予定が。。
だけど 今回もまたあきらめせざるを得なくて。。。タイミングが悪いのかしら。呼ばれてないのかしら。

家族は大好き、だけど時に全てを捨てて旅人に戻りたくなることだってあるんだ。。って言うと←どこかに行くことだけが旅人じゃないはずだ!なんて言われちゃうんだよ、どうせ。
 身ひとつで旅に出る意味ってあるんだよね、やっぱり。ケータイはもちろん、帰りのチケットも持たずに、たったひとり見知らぬ地へ。
色んな出会いと別れ、感情を経験して、我が娘達には濃くて深みのある人間に なってほしいなーと思う、勝手な親。

 ともかく〜、以前行って面白かった沖の島、館山湾に浮かぶ聖なる無人島へ 行くことに決めちゃいましたー!!!! バンザーイ!!宿も予約しちゃった〜♪
沖の島海岸は波打ち際からタブラの音が聴こえてくるんだってサ。聴きたいよ、とっても。
島の中は神様もいるし、面白い貝殻やクジラの骨も拾えるんだって。
面白い探検が出来そう♪楽しみだな〜♪ 

沖の島の夕日。。。  せめてこんなの毎日眺めながら一日を終わりたい。
c0203498_1010383.jpg

[PR]

# by sweets-aila | 2010-07-12 10:11 | 旅のこと

バースディ バーベキューパーティ

人気ブログランキングへ

とっくに って話ですが、梅雨入りして 町中の紫陽花に心奪われ
運転しながらよそ見しては長女に 前見てー!! とかツッコまれて。。
うちの庭に季節の花が次から次へと咲いていたらどんなにハッピーかな〜 って思ってて、
今のお家、かなり自由にさせてもらってるけど、所詮借家。宿根のお花などは植えられないのネ。
今度引っ越ししたら絶対そういう家にするぞ!って妄想しながら運転してるわけです。
でも そんな理想に近いお家に住んでるのが、いつもいつも(ほぼ毎週)おじゃましてるたっちゃん家族のお家。
庭も家も大きくて、イッパイ色んな花が咲き、今は紫陽花が素敵だったなー。テキトーに施されてる畑もあって、

c0203498_1191964.jpg


子供たちが駆け回り 木に登り、大人はバーベキューに焚き火。居心地もいいし、ノンビリできるし、何より「マダムたつえ」の寛大なもてなしが、気を使わずみんな自由に楽しんでいられるのです。ほんとにスゴイ人。

c0203498_1110536.jpg


それで週末はそこの三男のとわ君の誕生日。二歳になりました。かわいいんだ。わたしは彼が産まれた時から彼の大ファンで、仲良くさせてもらってます。それと、うちの次女と同じ年で今月末に一歳になるモン次郎君ファミリー、彼もまたきゃわゆ〜い♡そのふたりの誕生日パーティ。次世代がどんどん大きくなるね。あたしゃ トッテモ楽しみだよ♡

c0203498_116465.jpg


そのお祝いに駆けつけたうちら岡田家と都内在住の高田家。総勢18名かな? ワイワイガヤガヤ夜も朝も昼も、またまた夜まで。いつまで続くんだろうこのエネルギー。 かなり暑い熱い週末でしたね。家主のヒロ先輩とたつえ婦人、ほんとにありがとう♡おつかれさまでした。

c0203498_11125513.jpg

[PR]

# by sweets-aila | 2010-07-05 11:14

中耳炎の時の自然療法

人気ブログランキングへ

一週間ほど前、小学校で先生から電話があり、うちの長女がどうやら耳が痛くなってみみだれが出てしまったらしく早速学校から戻ってきて病院に行ってみました。
お医者様が診た結果は軽い中耳炎とのことで、本人も既に痛くないってことでひと安心だったのだけど、反対側の耳の中にかなりの耳垢がつまってるらしくて、それを柔らかくする薬を耳に数日間入れて、後日その耳垢を取りにきてくれとのこと。

中耳炎なので中耳炎を治す薬もいただき、とりあえず薬のことを色々調べてみました。
幼い体に直に入れるものなので色々と反応とか副作用のこととか、やっぱり気になるし。
どうにもできない時や本当にわからないときは、専門の方に任せるのが一番で、必要ならば薬もありがたいものだけど、先生の検診と彼女の今の状態をみて自分で判断できるならそうした方がいいんじゃないかなーと思います。何が何でも自然療法で、というのはおかしいし、かといってちょっと体が調子悪いからすぐ薬に頼るのもおかしい。日頃からこどもの調子を知ってることはかなり重要だと思います。

子供がよく耳が痛くなったときにやってあげるのが、ごまあぶらとショウガ汁を混ぜてマッサージオイルみたいなのを作り、それを耳の付け根のまわりに優し〜く擦り込むようにマッサージをしてあげます。
子供はうっとりして、痛みも和らぐみたいです。軽い中耳炎ならこれで治ってしまいます。

でも耳垢を柔らかくする薬、これはドロンとしたグリセリンが主要の液体。これを夜、耳の中に入れるのがどうしても気持ち悪く、かなり嫌だったみたいで泣きながら毎日寝てました(涙

後日病院へ行き、中耳炎はすっかり治り、肝心の耳垢はというと、えっ〜!! と声が上がるほどおっきな鼻クソほどの黒いかたまりが出てきちゃいました。
あれほどのものが出たんだから本人はかなり気持ちいいのかなーと思いきや、さほど変化はなさそう。
不思議。。。
[PR]

# by sweets-aila | 2010-06-25 01:35 | こどものこと

女性のためのヨガ

人気ブログランキングへ

昨日もなんだかお腹まわりが重かったり 腰がマッタリしてたり 眠くてどうにもならなかったり。。。
女性のからだはお月様とコネクトしていて まるで海そのもので、穏やかな時もあれば荒れ狂う時もあって。。
満月を浴びながら少し目を閉じてるだけで お肌や髪の毛がきらきらしてくる。
やはり女性ってとても神秘で魅力的なもの。その魅力はいつまでも持っていたいな〜♡と思うわけです。

ところでもう梅雨入りしましたね。
冬に固めた筋肉や骨盤が春になって緩んでやわらかくなり、また梅雨と同時に骨盤や筋肉がふたたび固まってくるそうです。雨が続くと気分的にもドンヨリしてくるけど、そんなときはゆる〜く気持ちいい音楽をそっとかけて、筋肉をほぐすように手でゆらしながらもんであげると気持ちからほぐれていきます。
柔らかいしなやかな筋肉は女性らしい動きをつくってくれる。そんなしなやかな動きを想像しながら。。。
そのあとは股関節をゆるめてあげる。足をできるだけ広げて上体を前に前に。。ひと呼吸するたびに前へ前へ。。。
このストレッチは女性特有の病気を防ぐのに効果的といわれています。
そして骨盤をもとの位置にもどすのにも助けてくれるそうです。
からだをほぐした後はゆっくりとやすんで、朝は太陽が出ているときは少しでもお日様を浴びたいですネ。

c0203498_1235716.jpg

こんな風に 腰をぐるぐる回すのもいい。
[PR]

# by sweets-aila | 2010-06-15 10:44 | からだの話

てのひらまつり

人気ブログランキングへ

初回から参加しているてのひらまつり、今回で5回目?? 今年も行っっちゃいました!
c0203498_10485031.jpg


子供とつくろう!という趣旨どおり、毎回子供たちが子供としてノビノビ楽しめるまつりになっていると思う。
モチロン大人は大人で子供以上に楽しんでますけど♪ 

c0203498_10433072.jpg


一年で一度、ココでしか逢えない友達がココには居て、逢うたびにお腹が大きくなっていたり、もうひとりベイビーが増えていたり、毎年会う子供が小学生になっていたり。。。。年々妊婦さんの姿が多く見られるようになってて、走り回っている子供たちが増えていて。
10年、15年後とかこのまつり、本当に楽しくなりそーで今からすごーく楽しみ♡

大人達の視線釘付けの天使の世界。目が離せない可愛さ♡
c0203498_112154.jpg


このまつり、秩父長瀞方面で行われています。近いので高速使わずのんびりモードで行けるのがお気軽お気楽。
帰りはちょっと足をのばして滝が見下ろせる露天風呂へ。ゆったりつかって、おいしいご飯を食べて、、 
一転してちょっとしたプチ旅行気分を味わってきました♪
[PR]

# by sweets-aila | 2010-06-14 10:44 | パーティレポ