人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sweets aila  つくって楽しむ 旅日記


長い旅人生を経て、美味しいもの 楽しい事を探す日々。南国で旅人達のカフェを作るのが夢♪
by sweets-aila
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
名栗川で遭遇!
at 2011-07-18 13:08
植物のちから
at 2011-07-10 17:11
南の風 晴れ
at 2011-06-05 02:35
静かな朝
at 2011-05-28 07:47
ハッピーバレンタインスペシャ..
at 2011-02-16 09:45
お気に入りブログ
おすすめスポット
ゲストハウス『ゆくる』
石垣島の妹ちゃん夫妻のお宿
http://yukuru.info/

カフェ 『ふきあげ』
ailaのお菓子を置かせてもらってます。
http://www.geocities.jp/fukiage1118/
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

真冬のみそ仕込み

人気ブログランキングへ

一部のニュースでは寒いのは昨日までとか言ってた。
なのに今朝のこの寒さ! PCやってる指もカチカチと震えてる気がする。
というか 家が寒いのか?? 念のためにですが、一応ストーブはあります。
でも庭の梅にはぽっくりかわいいつぼみができてました♪

春になる前にみそを作ろうと思って、昨日やっと作りました!
1月から2月の間に作ると雑菌が繁殖しにくいんだって。
真冬のみそ仕込み_c0203498_8203297.jpg

彼女は今年初挑戦。大豆をつまみ食いしながらつぶすベビ。
こうやってつぶすとね、出来上がりに大豆の粒が残って私は好き。好みだけど滑らかなペーストにしたい場合は迷わずフードプロセッサだね。

米みそより麦みその方が子供にはいいんだって。それを聞いてから家は麦みそを食べるようになったんだけど、なんでだろうね。誰から聞いたかも忘れてしまった。。。
味は米みそとくらべると麦みそは甘さがより優しい気がする。
でも麦みそのほうが雑菌が繁殖しやすいから出来上がったら必ず冷蔵庫で保存しなきゃダメなのね。

真冬のみそ仕込み_c0203498_8284264.jpg

塩と麦麹を混ぜてからつぶした大豆を混ぜて、瓶などに密閉して3ヶ月ほど待つ。その後は天地返しして、3ヶ月ほど待ってからまた天地返し。
出来上がるのは真夏かな〜。 美味しく出来るといいな。
やっぱり手づくりしたみそは安心で経済的で、なにより美味しいんだよね。びっくりするくらい簡単に出来るよ!

味噌とかぬか漬けとか、発酵食品は病気になりにくい体をつくるみたいだね。
昔からある日本の食材ってすごいよね。そういう素晴らしいものを絶やさないように、私も出来る限り自分の手で作っていきたいと思う。
代々あるものを次世代に残すことは、正に私たちの手にかかってるのだ! それに素材や調味料が美味しければ料理はシンプルでいいから結果的に楽!って考え。ここだけの話。
真冬のみそ仕込み_c0203498_9261959.jpg

ベビもぬか漬け大好き♪おやつにポリポリぬか漬けをつまむ。
後は君が子供を産んだらちゃんと作ってあげるのだよ!

by sweets-aila | 2011-02-01 09:31 | 料理など
<< ハッピーバレンタインスペシャル... お菓子教室 バレンタインに向け... >>